思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

今すぐ家から捨てるべきものTOP10

みなさんこんにちは

思想家Tです。

今日は、物は溢れている現代において必要な内容をお伝えします。

現代は、情報化社会です。

それに伴い必要なのないものまで購入するようになってきています。

これは、メディアやsnsの影響によるものです。

みなさんは家の中がもので溢れていませんか?

今回は、ものを持つことによって時間・スペース・判断力を失う原因となるものをランキング形式で紹介していきます。

この記事を見終えた方は、当てはまるものがあれば1つでも捨ててみてください。

 

 

 

第10位 トイレマット・台所マット

これを置くメリットはありません。

トイレでは小便、台所では油や調味料などがマットに吸収され雑菌を繁殖しています。

見栄えを綺麗にしたいから置きたいという人がいるかもしれませんが、マットを敷かずに掃除をしたほうがよっぽど綺麗で、清潔です。

環境を綺麗に保つ上でもマットは捨てましょう。

 

第9位 マッサージ機

マッサージ機によって日々の疲れを癒されている人がいるかもしれません。

しかし、それにも勝る方法があります。

それは、ストレッチです。

マッサージはその部位をほぐすだけなので、そのばしのぎの対処法になります。

しかし、ストレッチは体自体の柔軟性やバランスを調整してくれるので、根本改善に繋がります。

マッサージ機によって体質改善を行うのも良いですが、ストレッチを実践してみてください。

 

第8位 掃除機

クイックルワイパーと、コロコロの方が機能も充実しています。

電気代と場所をとる掃除機は不要と言えます

 

第7位 服

服は1シーズン3着で十分です。

1年間を通して1度も着ない服は即座に捨てましょう。

人間は1日に決断できる数は限られています。

服で色々と悩むなら、どのコーディネートをしても格好がつくような限られた服のみ所有してみましょう。

そうすれば、服選びに時間がかかることはなくなります。

 

第6位 アイロン

アイロンがけをする必要のあるシャツを買うことはやめましょう。

アイロンがけをしなくても着ることのできる服はたくさんあります。

仕事上必要なYシャツがある場合は、それを何着も買い、クリーニングに出しましょう。

時間は有限です。お金を払ってできることはお金を払いましょう。

 

第5位 食器

必要最低限なものだけ所有していれば問題ありません。

おしゃれな食器を持つ必要はなく、シンプルなデザインの平皿、どんぶり、サラダボウルさえあれば事足りています。

今日はどんなお皿にしようかと迷う時間も減らせます。

 

第4位 椅子

日本人が平均的に椅子に座っている時間は世界最長の7時間です。

椅子に座っていると、病気になるリスクが上がります。

心筋梗塞、糖尿病、がん、認知症などのリスクです。

私も、椅子がないと困ると思いためらっていましたが、現在は椅子は捨ててパソコン作業をするときも立ってやっています。

意外と、作業の能率も上がります。

また、足の血流が悪くて辛かったことも改善されました。(因果関係があるのか分からないですが)

 

第3位 収納グッズ

人は隙間があるとものを埋めたくなります。

収納ボックスがあるとそれをもので埋めたくなるのです。

あなたは、家に埃まみれになった収納ボックスはありませんか?

埃の溜まり具合でいかにその中にある物が使われていないかわかります。

場所と時間を奪う収納グッズは即座に捨てましょう。

 

第2位 本

電子書籍を使ってくださいという意味ではありません。

読んだ本はいつまでも棚においておかずに、自分の中の知識として入れ込み、即座に捨てましょう。

これは、以前読書法でお伝えしたように、本棚に本をおいておくといつでも読めると思ってその中に書いてある有益なことを実践しようとしません。

↓読書法の記事↓

 

skateitake.hatenablog.com

 

そして、そのまま本棚におかれた本は開かれることはないのです。

よって、自分の中にインプットして実践するためにも読んだ本は捨てる必要があります。

インプットした内容はアウトプットしないと身につかないとよく聞きますが、アウトプットの仕方がわからない人。

ブログやツイッターをやってみてください。

ネットに自分のアウトプットを載せることで誰かが反応してくれ、更なる学びに繋がります。

 

第1位 消耗品の予備

あなたの家にはシャンプーの予備や、洗剤の予備が大量にありませんか?

よく考えてみてください。あなたは家から日用品を買うことのできるスーパーやコンビニまで1時間もかかりますか?

大抵の人は数分でいけるのではないでしょうか。

これらのものは無くなったら購入すればいい話で、家にスペースをとってまで在庫を抱えておく必要はありません。

最近では、アマゾンのお急ぎ便などで注文すれば1日で物が届きます。

私も、以前はウェットティッシュやシャンプーの詰め替え品などを常にストックとして持っていました。

しかし、よくよく考えると家に常に1個の予備を持つ必要はないことに気づきました。

買い物に行く暇もないほどの忙しい人ではないと言われればそれまでですが、本当に無駄なことをしていました。

みなさんも、思い当たる節があればぜひ改善してみてください。

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?

10個パターンの例を出して説明しましたが、1つでも実践できそうなものはありましたでしょうか?

1つでも実践してみると生活や時間やスペースが生まれる実感が沸きますのでぜひ実践してみてください。

また、事情によっては無理なことがあるのは百も承知なので、そこは無理をせずできるところから変えていきましょう。

みなさんの生活がより快適になるように祈っています。

それではまた。