思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

人心掌握術】言うだけで好かれる洗脳ワードTOP5

みなさんこんにちは

思想家Tです。

今回は、ただ言うだけで人から好かれる洗脳ワードを紹介していきます。

人が人を好きになるのに理由はありませんが、理屈はあります。

あらゆる人間の心理は科学的に解明されてきています。

この心理学を正しくコミュニケーションに応用すれば、人を操るのは簡単です。

しかし、この正しく使うということが難しいことです。

もし、だれもがこの言葉を使えば人から好かれるという言葉があったらどうでしょうか?

便利だと思いませんか?

「そんなもんあるわけねーだろ」

そう思った方は、逆を想像してみてください。

「お前は頭が悪いな」「ブス」「顔も見たくない」

これらの言葉はかなり短い言葉ですが、多くの人を不快にさせます。

不快にさせる言葉が存在するということは、人を幸せにする言葉も存在します。

しかし、不思議なことに人を幸せにする言葉というのはあまり知られていません。

だからこそ、この言葉を知っているだけであなたの人生の難易度は確実に下がります。

そんな言葉をランキング形式で5つ紹介いたします。

今回参考にした本はこちらです

↓                 ↓                 ↓

 

 

本の内容と自分の経験に基づいて紹介させていただきます。

 

 

 

第5位 連絡くれて嬉しいよ

人からメールや電話を受けたときに「なんだお前か」みたいに「なんだ」を枕詞に使う人が

いませんか?

人は誰しも自己重要感を感じたい生き物です。

自己重要感とは、自分が重要な存在であると認識する感覚のことです。

「何だ」という言葉は相手の自己重要感を一瞬にして破壊します。

本人にはその気がないにしても、「あなたは価値がない人間だ」ということを伝えているようなものです。

いわば存在の否定です。

当然そんなメッセージを伝えたら、相手から100%嫌われます。

一方で、相手の重要感を高める言葉を投げ掛ければ、相手に好かれることは間違い無いです。

それを実現する言葉こそが、「連絡くれて嬉しいよ」です。

特に久しぶりの人から連絡が来たら思考停止でこのように返してみてください。

このセリフは相手の自己重要感を即座にみたします。

あなたに連絡をしたくなる人が増えること間違いなしです。

 

第4位 君と会うとホッとする

これは強力な言葉ですが、やや言いづらさがあるという意味で4位にさせていただきました。

これが、なぜ好かれるワードかというと、相手の存在を無条件に肯定したことになるからです。

ただ存在するだけで価値があるということを伝えているのと同じです。

肯定には2種類あります。

条件つきの肯定と無条件の肯定です。

条件つきの肯定とは、何かをしてくれたから良いというような条件が伴う肯定になります。

お礼を言ったり、人を褒めたりするのは何かをした条件のお返しにといった行動です。

これもいいことなのですが、より強力なのが無条件の肯定です。

無条件の肯定とは、ただそこに生きて存在していることを肯定することです。

これを表現するのに最適な言葉が君と会うとホッとするよという言葉になります。

ちょっと照れくさいですが、恋愛相手などにこの言葉を使うとかなり強力です。

 

第3位 君は口がかたい

現代社会を生きる上で、信用は命に等しいくらい大事です。

だからこそ、あなたを信用しているということを伝えると、相手に安心感と自己肯定感を与えることができます。

信用してるよと直接いうのもいいですが、何だか嘘っぽく聞こえます。

そこで、口がかたいという言葉を使うのが便利です。

嘘っぽく聞こえずに相手への信用を伝えられます。

この言葉は使うタイミングに注意が必要です。

例えば、上司が部下に対していう場合は、「君は口がかたいね、絶対に口外するなよ」と強い圧力のように感じます。

この場合だと逆に信用されていないように相手は感じてしまうでしょう。

よって、この言葉を使うタイミングはあまり重い雰囲気ではない場合が適しています。

たいして重要では無い話で「君は口がかたいから喋っちゃうけど」というような感じで使うのがベストです。

 

第2位 これは言っても大丈夫だから

どんな文脈で使うかわからないと思うので、説明いたします。

第3位でもお伝えしたように、口がかたいというのは人間関係を築く上で大事な要素です。

言っていけない情報を話してしまって、それを指摘されると「話すなって言ってなかったじゃん」と開き直る人がいますが、愚かなことです。

言ってはいけない情報を言った瞬間に関係は破断しますし、2度と情報が回ってくることは無いでしょう。

一方で、情報通な人が貴重な情報をたくさん喋りすぎて口が軽いんじゃないかと疑われる場合もあります。

親切心で情報を伝えているだけなのに、そのせいで信用を失うとなると、泣くに泣けません。

人は秘密を喋ったにも関わらず、その秘密を晒した人を下げる傾向があります。

これを防ぐために使う言葉が「これは言っても大丈夫だから」です。

個人情報などの重要な情報を扱うときなどにはあらかじめ、この言葉を冒頭につけて話すようにしましょう。

そうすることで、この人は口がかたい人なんだと相手に意識つけることができ、信頼度が増します。

もちろん、本当に話してはいけない情報は絶対に話してはいけません。

あくまで、有益な情報を晒すときに口が軽い人だと思われないようにするためです。

 

第1位 あなただからいうけど

自分の秘密などをいうときに「君だから教えるけど」といった感じで使います。

この言葉を言うことで、あなたは口がかたい、私はあなたを信用しているといったメッセージを伝えることになります。

また、相手からも秘密の情報を教えてもらいやすくなります。

この言葉によって相手との距離が一気に縮まります。

この文脈で伝える秘密は大した内容じゃなくても大丈夫です。

秘密を伝えると言うことより、この言葉に乗せて秘密を伝えると言うことに価値があります。

ただし、1つだけ注意点があります。それは、使いすぎには注意することです。

同じ人にこの言葉を連発すると、みんなに言っていることかと思われ、信頼を失います。

信頼関係を築きたいと思えるような大切な人にだけつかってみてください。

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか。

人から好かれるのは嬉しいことですよね。

人間関係は、相手を思う気持ちから成り立つものです。

こんなめんどくさいことをしたくないと思う人はそれなりの人間関係しか作れないでしょう。

今日紹介したフレーズを少しだけでも使ってみるとあなたの周りの人間関係がより良くなると思います。

みなさんの人生がより良くなることを祈っています。

それではまた