思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事を早く終わらせるには

みなさんこんにちは 思想家Tです。 私たちは日々、何かの業務に追われています。 仕事をしている人はもちろんのこと、家事や勉強などもそうです。 これらの日々のタスクを早く終わらせて自由な時間を持ちたいと願うのはみなさん共通の考えだと思います。 そ…

頑張りすぎているみなさんへ

みなさんこんにちは 思想家Tです。 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私は実家でゆっくりと過ごしております。 私のようなサラリーマンはゴールデンウィーク等の長期休暇がリフレッシュできる唯一の時間になりますが、やはり日頃の疲れがゆっ…

偏りが強い情報に騙されない

みなさんこんにちは思想家Tです。 季節も春になり、気持ちの良い気候が続いていますね。 WBC、甲子園、プロ野球など最近は野球情報を追いかける毎日です。 今日は、野球情報だけでなく日々、いろんな情報に囲まれている私たちが誤った情報に人生を左右されな…

日常生活で意識すると良いこと

みなさんこんにちは 思想家Tです。 みなさんは普段の生活で意識していることはありますか? 朝は読書を30分するとか、インターネットには決められた時間にしかアクセスしないとか、人それぞれうまく生きるための術があると思います。 自分は寝る前に毎日、1…

未来に先回りする思考法

みなさんこんにちは 思想家Tです。 みなさんは未来についてどう考えますか? 不安、希望、あるがままなど考え方は人それぞれだと思います。 どういう思いを持つにせよ、言えることは一つ。私たちは未来を正確に予測することはできないということです。 しか…

自分の<ことば>を作る あなたにしか語れないことを表現する技術

みなさんこんにちは 思想家Tです。 10年に1度の寒波が押し寄せて、寒い思いをしていることと思います。 自分が住んでいる地域も雪が凍り、道路はスケート場のような感じになっています。 くれぐれも事故には気をつけましょう。 それでは、本日はこの本を紹介…

お金に困らない人が学んでいること

みなさんお久しぶりです 思想家Tです。 最近は、投稿ができておりませんでしたので、また感じたことをつらつらと書き留めていきたいと思います。 今日紹介する本はこちらです。 「お金に困らない人が学んでいること」 お金に困らない人が学んでいること 作者…