思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

頑張りすぎているみなさんへ

みなさんこんにちは

思想家Tです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は実家でゆっくりと過ごしております。

私のようなサラリーマンはゴールデンウィーク等の長期休暇がリフレッシュできる唯一の時間になりますが、やはり日頃の疲れがゆっくりとした時間を過ごしていくことで吹っ飛んでいくような感覚があります。

そのような、日々頑張っている皆さんに少しは緩く考えて生きていくのもいいんじゃないでしょうかということで、今日はこんな本を紹介したいと思います。

 

 

 

最近いろんなメディアでよくみる、ひろゆきさんの著書です。

それでは早速紹介していきましょう。

 

 

1.苦しいより楽しい時間を過ごすべし

みなさんは日々楽しい時間を過ごしていますか。

私は苦しい時間というものが人を成長させる時間であると感じ、苦しいことに積極的に取り組んでいる身ですが、やはりストレスは強く受けます。

苦しんだ先に成長が見えるような挑戦であれば良いですが、ただ単に苦痛を味わい続けて耐えるという状況は避けていこうという話です。

日本人は苦労することは美徳という考えがありますが、苦労の先に必ずしも良い結果があるとは言えません。

ここの判断は難しいのですが、報われるかわからない苦労ひたすら続けて苦しむくらいならその環境から逃げてもっと楽しいと思える環境に飛び込むのも手ではないでしょうか

 

2.SNSというメンタル破壊ツールをやめるべし

みなさんはSNSを多用していないですか?

私もさまざまなSNSを使用しています。

しかし、身近な人の投稿を見ているわけではなく、情報収集のためのツールとして使用しています。

SNSにはみんな自分が輝いている場面のみを切り取って載せています。

それを見るとあたかも自分以外はキラキラしている世界にいるのではないかと錯覚しがちです。

みんなはあんなに楽しそうに暮らしているのに自分は家でゴロゴロ何やってるんだと自己嫌悪に陥ります。

自分もよくそうなっていました。

もうそんなストレスを浴び続けるのはやめにしましょう。

多分、SNSをやめるだけでほとんどの人はストレスを軽減できるはずです。

 

3.お金をかけずにストレス発散できる方法を得るべし

人はストレス発散の方法として、爆買いや爆食いなどお金をかける方法に走りがちです。

でも、これってお金がある一瞬しかできないですよね。

お金がなくなったらお金がないことでまたストレスを感じるわけです。

だったら、お金にとらわれないストレス解消法を作るべきです。

ひろゆきさんの友人にはお風呂掃除でストレスを解消できる人がいるそうですが、これはまさに素晴らしいストレス解消法だと思います。

家のお風呂が綺麗になるのとストレスを解消するという一石二鳥の方法だからです。

このように、家で簡単にできることや安く済む方法を自分なりに考えていてください。

私もお金を使いがちだったのですが、サウナにいくというストレス解消法を見つけてからはしょっちゅうサウナでストレス発散しています。

女性にお金を貢いでお酒を飲むという一般的な男性のストレス発散方法に比べたらかなり安く収まっていると思います。

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか。

参考になった内容があればぜひ取り入れていただきたいです。

人間、頑張りすぎると潰れてしまうことが往々にしてありますので、考えかたを変えてみたり、日々の習慣を変えてみることでそれらを少しでも緩和して生きていければいいなと思います。

ゴールデンウィーク後からまた、それぞれの地で能力が発揮できるようにしっかりと準備していきましょう。

それではまた