思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

無視すべきアドバイスTOP5

みなさんこんにちは

思想家Tです。

みなさんは欲してもいないアドバイスを受けた経験はありませんか?

アドバイスを受け入れることは良いことであっても毒です。

特に聞いてもいないアドバイスを実践しろと言われるとやる気を失いますよね。

人は、他人から言われたことに従うのを拒む性質があります。

アドバイスを真に受ける必要はありません。

今日は、上司や友人から言われたアドバイスのうちこれがけは無視した方がいいと思うものをランキング形式で紹介したいと思います。

みなさんもこれからいうアドバイスをされた際には表面上は「ありがとうございます」

と引き受けた形にして記憶からは消し去りましょう。

それでは紹介していきます。

 

 

 

5位 貯金なんかしなくていい

「貯金なんかしなくていいからお金は自己投資に使うべきだ」

このような意見を聞いたことはあるのではないでしょうか?

もちろんこの意見はあっている部分もありますが、間違っている部分もあります。

あっている部分とは、もらった給料を全額貯金することや、お金があったら全て貯金したいというような人のマインドを変えるときです。

流石に、貯金を生き甲斐にしている人が人生を豊かに過ごしているとは思えません。

最低限自分の成長のためであったり、好きなことにお金を使うべきです。

一方で、間違っていることとしては、貯金も自己投資の一つだと捉えられるということです。

例えば、今自分に必要なスキルが本を読むことだといって本をたくさん読むとします。

その中で、プログラミングをすることで人生を変えたいと思うようになったとします。

その時に、プログラミングをするために必要なお金がなければ何もできません。

要は、必要なタイミングで必要なお金がないと自分を成長させる機会を逃すかもしれないということです。

貯金がなくなるほどの投資から成功する人は一部の人です。

そういった一部の人の言うことを真に受ける必要はありません。

もちろん、自分が成功すると思えるならそう動けば良いですが、世の中そんなに甘くないことは心しておきましょう。

 

4位 ニュースぐらいチェックしておけ

会社の上司や先生などに言われたことがある人は多いのではないでしょうか?

ニュースって9割方は自分と関係ないことがほとんどです。

しかも、大抵が事件や犯罪などで不安や恐怖を煽るようなことばかりです。

みんなが知っておくべきことはニュースを見なくても今の情報社会であれば自然と耳に入ってきます。

仕事に直結するような内容のニュースはもちろん取り入れる必要はありますが、わざわざ積極的にみる必要はありません。

 

3位 とりあえず3年続けよう

とりあえずで3年も続かないです。

これは、仕事でよく使われる言葉だと思うのですが、会社が人を辞めさせないために使っている騙し文句です。

3年間で時代は大きく変わります。

人間も同じで3年間で周りの環境も付き合う人も変わっていると思います。

今回は仕事の面に関してのみ話すとすると、とりあえず3年続けるではなく、どんなん仕事も3年でやめられるようにその他の収入の経路を作った方がいいです。

本業のみに執着するのはやめましょう。

 

2位 家を買え、車を買え

これは、借金を背負えと言っているようなものです。

最近では言われる機会は少なくなっていると思いますが、会社の上司からこのようなアドバイスをもらった経験のある人は多くいるのではないでしょうか。

この言葉の裏には、借金を背負うことで人はその環境から逃れられなくなります。

よく、うちの会社も家を建てたら飛ばされると言われます。

これは、地方に飛ばされたとしても、マイホームのローンがある限り会社をやめることができないと会社がわかっているからです。

20代のうちは自己投資や貯金にお金を使った方がいいと申しましたが、ローンを組んでしまうといつまで立っても自己投資や貯金にお金は回りません。

家や、車はよく考えて買いましょう。

 

1位 就職なんかしなくていい

SNSインフルエンサーなどがよくこのような情報発信をしていますよね。

これで成功するのって、結局その人とその取り巻きの人くらいなんですよね。

この発信を見て、「よし、就職せずに自分で事業を起こしてやる」と言って事業を起こすことをダメだとは言いませんが、会社に入ってからでしかわからない、社会の厳しさが待ち受けています。

納期を守ることや、自分が出すサービスへの責任など実際に働いてみないとわからない部分は多くあります。

もちろん、それで成功する人もいるのでやるなとは言いませんが、慎重に考えて行動に移すべきだと思います。

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?

私は、大企業に勤めていて、独立した経験がないので聞いた話だけなのですが、自分で事業を起こして成功するってとても難しいことです。

SNSなどにそのような内容をたくさん載せていますが、ほとんどはしょうもない金集めビジネスです。

私も実は、金だけ取られて終わった経験があるのですが、甘い言葉に釣られてはいけません。

ネットで簡単に稼げる時代にはなりましたが、稼ぐことは簡単にはなっていません。

稼ぐためにはそれなりの努力が必要であること、また適切な方向に向かうことが必要です。

 

少し、話が外れてしまいましたが、アドバイスを真に受けず自分の中で信じるものや実践してきた経験を通して人生を突き進んでいきましょう。

それではまた