思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

日常が変わってくるマインドセット三選③

こんばんは

思想家Tです

 

暖かい春がきたと思ったら、冬に逆戻りですね。

寒い日はお腹が空きますよね。この冬で私は3kg増量しました。筋トレの成果と思いたいところですが、少しお腹がでてきている気がします。

それでは、そんな時も気持ちを前向きに変えてきましょう。

 

①無駄だと思うことも一旦吐き出してみよう

何か言いたいことがあったときに、すぐに発信できる人は人生において得をします。結局、自分の意思を発信できる人が影響力のある人になります。よく陥るマインドとして「私が話したことなんか誰も聞いてくれない」や「この話はしたところで無駄だから話さない」といった考えになる人が多くいます。前者に関しては、そのままそこでも話さなかったら、一生誰も聞いてくれなくなります。何か発信することを積み上げていかないと何も話さないやつ認定を受けます。後者に関しては、意外と人に話すことで予想外な意見を貰えるかもしれません。勝手に自分で決めつけることはよくありません。自分の中にもしそういう考えがあるなら、すぐに捨てて明日からマインドを変えていきましょう。

 

②人の辛さを知るには同じ体験をするしかない

よくテレビとかで被害者遺族のコメントなどが流れるが、正直な話他人事としてしか耳に入らないと思う。友達が彼女に振られたからといって自分が友達以上に泣くことは99%ないと思う。人間は所詮、他人のことは他人のことで、自分が同じ目をみて初めて他人が苦しんでいたことや悲しんでいたことを実感するのである。だから、人の辛さを知るために同じように辛いことを経験しろということではなく、全く同じ感情を持てることはないことだから他人に共感してほしいという感情は持たないようにすることが人間関係を円滑にするために重要だということを覚えておいてほしい。

 

③人からの評価を気にしない

これは、常々イチロー選手も言ってたことだが、人からの評価に一喜一憂していると本当の一流になることはできない。自分のことは自分が一番よくわかっているのだから、自分の中でよくできていることなら、周りが評価しなくても自分を褒めるべきだし、自分のなかで不完全な結果だったとしたら、周りが評価しても自分に厳しくしなければならない。周りの意見を取り入れるなということではなく、評価に踊らされるな、常に落ち着いたマインドで行こうよということです。

 

皆さんどうでしたか?

今日も、良いマインドを取り入れられましたか?

毎日、忙しなくすぎていくと思いますが、自分を高めるため、幸せに生きるために良いマインドを取り入れることはとても重要です。

明日から少しづつ意識してみてはどうでしょう。

それではまた。