思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

日常が変わってくるマインドセット三選②

皆さんこんにちは

思想家Tです

毎日、人間の気分というものは変わりますよね。

私も、昨日はある事に夢中だったのに今日は別のことに注力しだすことがよくあります。

それでは、前回に引き続きマインドセットについて話していこうと思います。

 

①物事を成功するためには考えながら量をこなすことが重要

これは多くの成功してきた人たちが語っていることです。私は、少年時代に野球をしていましたが素振りがまさにこのマインドが必要な練習でした。いかに自分の思い描く理想的な振り方で力強く振れるようになるか。そのためには意識をしながら何千回もバットを振るしかありませんでした。バッティングを向上させるために一番重要な練習はまさに素振りでした。

ただ単に量をこなすだけではダメです。そもそも量をこなせない人はもっと良くないかもしれませんが、考えながらどうやったらもっとうまくいくのかを意識することが非常に重要だと野球から教わりました。

 

②プラスの声かけをする(自分に)

人間誰しもマイナス思考になりがちです。これは反省するという意味ではいいことですが、常にマイナスなことばかり考えていると、行動することができなくなったり、やりたいことができなくなったりします。私が毎日やっていることでぜひやっていただきたいのが、毎朝鏡をみながら「私は今日も一日成長する」、寝る前に鏡を見ながら「私は今日も一日成長した」と10回づつ唱えることです。これを続けることで毎日辛い生活であったとしても、自分の成長につながった1日であったと自分を思いこませることができ、プラスな気持ちになれます。

 

③出すぎた杭は打たれないの精神で何事も挑戦心を持って取り組む

よく、出る杭は打たれるということわざがあるように日本社会では目立つ人は反感を買ったり批判の対象となったりします。しかし、それは昭和の考えです。現在は多くのインフルエンサーと呼ばれる若者がYouTubeなどSNS中心に様々な挑戦をしています。中途半端に目立つから打たれるのであって、目立ちまくればもうそういう人だと認識されます。時代的にもいろいろなことに挑戦しやすい世の中になっていると思います。あとは、自分の意識を変えるだけで様々なことに思う存分取り組むことができるはずです。そういう私も挑戦心をもってブログを始めました。なかなか続けることは大変ですけど、目立っていけるように頑張っている最中なので皆さんも一緒に頑張りましょう。

 

今日、お伝えしたいことは以上3点です

①物事を成功するためには考えながら量をこなすことが重

②プラスの声かけをする(自分に)

③出すぎた杭は打たれないの精神で何事も挑戦心を持って取り組む

 

皆さん、マインドセットをして楽しく生きていきましょう

それではまた