思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

アウトプットに関して

みなさんこんにちは

思想家Tです。

 

今日は、タイトル通りアウトプットすることについて書き連ねたいと思います。

 

最近、世の中はGWに入りまして、行楽地は観光客で賑わっていますね。

自分も会社が休みになっているので、ゆっくりとしているのですが、休みになるとアウトプットする機会が減ってくるので思考が停止していることに気付かされました。

誰かと喋ってもなんか上の空の感じで会話している感覚になります。

また、会社の人と飲み会に行っても、自分の意見を話せずに隅っこで沈黙しているそんな自分が情けなく思います。

 

アウトプットが苦手な人って結構いると思いますが、自分は精神論な気がします。

自分はプライベートでは、いろんな人に話しかけたりすることは苦ではないのですが、会社関係になると変な発言をしないようにとかなり気を使ってしまいます。

その気使いが積極的な発言を抑制しているような気がします。

でも、その飲み会で気づいたのですが、何も発言しない人にはみんな何も感じないです。

何か発言した人には好きとか嫌いとか何かしらの感情を抱きます。

要は、アウトプットすることによって相手に対して自分はこんな人ですよっていうのを示すことができます。

自分は万人とうまくやっていこうとばかりしていました。

社会人になると嫌われる人がいてもいいのです。

万人に好かれようとすると積極的な発言が抑制されます。

自分は今、転換期にいるのだと思いました。

周りに気を遣って今は、自分が発言する場ではないと黙っていると一生話す機会は訪れません。

黙って人に好かれるなら、喋って人に嫌われる人になりたいと思うようになりました。

よく、飲み会とかで楽しんでいる?ときかれるのですが、何もアウトプットがないひとはそう思われやすいのだと思います。

自分をさらけ出すことを恐れてはいけないです。

喋りすぎて嫌われる人もいますが、それは喋る内容がおもしろくないだけで、喋らない人はまだその土台に立てていません。

まずは、土台に立って、嫌われたなら何がだめだったのかをしっかりと反省して次に生かせばいいのです。

その方が人生より楽しく感じるはずです。

もっと主体的な人生を歩んでいこうと思います。

何事も受け身だとやる気につながらないので、嫌な環境でも自分が先導していく方が楽しいです。

もっと、前に出て恥をかいて成長していく人生に今日から変えていきたいなと思う、そのようなGWのある日でした。

 

みなさんもアウトプットをガンガンしていきましょう。

そのほうが人生は豊かになると思います。

もちろん、万人がそうするとよくないと思いますが、努力をすることは大事なので、人生死ぬまでやり切りましょう。

 

それではみなさんまたいつか。