思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

貧乏な人が持つ分かりやすい習慣と特徴5選

みなさんこんにちは

思想家Tです。

みなさんは自分のことを貧乏だと思いますか?

貧乏も人により感覚の違いがあるので、ほとんどの人は謙遜して貧乏というかもしれません。

今日、お話しする貧乏は借金を抱えているかどうかです。

このように定義すると貧乏に当てはまる人は少なくなってくるのではないでしょうか。

貧乏は生活習慣病という言葉があります。

これは、あながち間違っていなくて、貧乏な人は外見や言動に共通した特徴を持っています。

今回はその中から分かりやすいものを5つ紹介いたします。

当てはまる項目がある人は自分を見直すことをお勧めします。

それでは早速紹介します。

 

 

 

1.服装に合わないハイブランドなアイテム

これは、若い方に多いのですが明らかに似合わないのにハイブランドのアイテムを身につけている人は貧乏が多いです。

特に、スマホの画面が割れているのにケースはハイブランドな人というのはかなり危険です。

また、グッチやヴィトンのストールや帽子などに安物の服を組み合わせている人をよく見かけますが、こういう人は、ブランド物にお金を使いすぎているか、貧乏を隠すためにこのようなアイテムを身につけているパターンが多いです。

みなさんもこういったハイブランドのアイテムを身につけるときは全体のバランスが取れているか気をつけてください。

また、プレゼントとしてハイブランドのアイテムを送るときも気をつけてください。

私もブランド品の靴やジャケットなどを何点か買いましたけど、ワンポイントで使うのはかなりダサく見えます。

ブランド品は本当のお金持ちが全身に渡って身につけるものだと思います。

 

2.靴が汚れている

貧乏人は靴が汚れていると言われますが、これは本当に当てはまります。

私も昔は靴をボロボロになるまで履いていましたが、女性受けがよくないという理由で靴に意識を向けるようになりました。

そこから、いろんな人の靴に目を向けるようになると、世の中はこんなにも破れた靴を履いている人が多いのかとびっくりしました。

本当に周りから見ると、貧乏だと思われるのでそれだけはやめたほうがいいと思います。

 

3.初対面でジャージで会いにくる

こういうだらしのないひとは、確実にお金の管理もずさんです。

流石に論外というべき特徴かもしれません。

 

4.話を聞いている時に無反応(態度が悪い)

人の話を聞く態度が悪い人は貧乏な人が多いです。

話を聞く態度が悪いというだけで、頭が悪い、仕事ができない、プライドが高い、性格が悪い、仲良くなりたくないなど色々ろ損していますよね。

そう思われないために必要なことは、自分がしっかり聞いているということを態度に示すことです。

人の話を聞くときは最低限のマナーとして首を動かすなどで聞いていることを示すようにしましょう。

 

5.反応が過剰、的外れ

これは、分かりにくいかもしれませんが、一番精度が高い条件はこれです。

貧乏な人は、反応はするのですが過剰すぎるというパターンもあります。

例えば、「このMacBook Pro16インチは15インチに比べ、グラフィックが美しくなり、ストレージが倍になり、しかも価格が下がっています。その分厚みは5cmほど増してはいますが、、、、」

とこのように説明されたとします。

普通の人の反応は、「そうなんですね。ちなみにいくらくらいですか?」とこのような反応だと思います。

しかし、貧乏な人は「へーすごいですね。しかも、厚くなっているんですか。いいですね。」

と理解していないのに、反応が過剰な場合が多々あります。

この特徴を持っている人は、対面で会うと何となくこちらに媚びようとしている感覚があります。

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?

完全に今回の内容は偏見です笑

もしも当てはまる部分があれば、少し改善してみようと思っていただければ幸いです。

意識するだけで、人から貧乏だと思われなくなるということは良いことだと思います。

ぜひ実生活に生かしてみてください。

それではまた。