思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

心の壁の壊し方3選

みなさんこんにちは

思想家Tです。

何かに取り組もうと意気揚々と取り組もうとしていても、いつも三日坊主で終わる人や、「あなたにはできない」と言われ、結局取り組まずに終わることはないですか?

人間は知らず知らずのうちにできない理由を考えたり、周りから影響を受けたりします。

今日は、そういった壁を取り除く方法をみなさんに伝授します。

人は変われるということに気づけたら幸いです。

 

本日の参考図書はこちらです

↓     ↓     ↓

 

「心の壁の壊し方」

まさにそのまま、今日お伝えする内容が盛り込まれているのでぜひ読んでみてください。

文字も大きく読みやすくなっていますのでさっと読み切ることができます。

 

 

 

 

 

0. なぜ人は変われないのか

冒頭でも、お伝えしましたが人は変化をするときに様々な障害によって結局変わることができません。

周りの人の助言や、自分の過去の経験などからです。

人は過去の経験をベースにしながら生きています。

例えば、小学校の時に思い切ってグループワークのリーダーになったが、グループがうまく回らずに自分はリーダーに向いていないと思うようになった。

発表する機会があり、この程度の確信度では間違っているだろうなと思いつつ発表したら案の定、見当違いな発言をしていて、自分は発言を控えた方がいいと思うようになった。

様々な、失敗を原因に行動できなくなっていると思います。

しかし、それらの失敗を経験しても、今回はたまたま間違えただけだと次も挑戦できる人はどうでしょうか?

その後も何回も間違えを繰り返すかもしれませんが、結果的には行動できている人になるのです。

 

1. 影響を受ける

人は必ず誰かの影響を受けています。

子供にとっては、小さい頃の権力者は両親です。

両親が嫌いなものは食べなくてもいいという考えであれば、子もそのような考えになりますし、好き嫌いせず食べなさいと言われて育たったなら、そのように育つでしょう。

人間界は影響力の強い方に弱い方が染まっていきます。

例えば、大阪にいって、標準語を広めようと思っても至難の技で、自然と関西弁に染まっている事でしょう。

つまり、自分がなりたい人たちが集まる環境や、人を見つけてその人のそばにいることが一番、人間が理想の自分に変わることができる近道です。

あなたのセルフイメージが変わる瞬間は、あなたが今いる環境に慣れてしまった時です。

先程の話で言うと、東京の人が大阪にいることに慣れてしまったときに、気づかなうちに大阪人になっているのです。

しかし、環境を変えることはなかなか簡単なことではありません。

どうしても、自分の親や仲のいい友人の影響は受けてしまうものです。

こういった状況の場合は、結果が出るまでこそっとやるということが効果的な方法です。

自分の行動に肯定的ではない考えの人に話したところで、引き戻されることは決まっています。

人は、何かに信じ込まされていることを自覚する必要があります。

「あいつ何か変わったな」とか「洗脳されている」とか周りに言われるとしたら、それはその人たちが信じ込んでいるものと一致していないだけです。

例えば、ご飯を食べる時、サラダなどの食物繊維を先に取ると体に良いと言う人もいれば、何から食べ始めても関係ないと言う人もいます。

次元は違うかもしれませんが、つまりはそう言うことなのです。

あなたが変わることで周りがおかしく思うのなら、それは当然のことで気にする必要はないことです。

 

2. 言葉環境を変える

水に不思議な実験をした話をします。

2つの水を準備し、片方には「ありがとう」もう片方には「ばかやろう」と声をかけてその粒子を調べるという実験です。

結果としては、「ありがとう」の言葉をかけた方の水の粒子は、綺麗な結晶型になるのに対して、「ばかやろう」と声をかけた水の粒子の方はガタガタに壊れているという結果になったそうです。

自分の言葉を一番聞いているのは、自分自身です。

人間の体は7割は水分でできています。

自分の口から出た言葉は自分自身に影響を与えていると言うことです。

目から入る情報、耳から入る情報も同じです。

マイナスな情報ばかりを取り入れると、自分の気持ちもマイナスに向かっていきます。

私は、大学生時代に愚痴ばかりをいう友達と一緒に過ごしていました。

今までは、あまり愚痴を言うことはなかったのですが、その人といることで愚痴をいうことが癖になってしまい、マイナス発言が増えたことを覚えています。

現状の、コロナウイルスのニュースもそうです。

良い情報ではありませんよね。

日々のニュースの影響で心理的に傷んでいる人たちが増えているそうです。

入る情報と自分から出る情報どちらがコントロールしやすいですか?

自分から出る情報ですよね。

みなさん、今日からはいい言葉を発するようにしましょう。いい言葉を発することで、いい思考が生まれます。そして、幸せな感情を得ることができるのです。

 

3. 仲間を作る

あなたの心の壁を壊す一番おおきな存在を手に入れる方法を紹介します。

その存在とは、同じ思いをもった仲間です。

同じ思いを持った仲間と言っても何人必要なんだよと思うかもしれません。

3人で十分です。

自分の考えを信じてくれる3人を集めましょう。

そして、その3人を紐つけてくれるのは、本です。

あなたが読んで共感した本を共有するのです。

つまり、本の中身に共感できる人を集めるのです。

簡単に書きましたが、まずは自分が変わるための手助けをしてくれた本を見つけ、それを色んな人に紹介しましょう。

本ではなくても漫画でもいいのです。映画でもいいのです。

まずは、自分と共感できる人間を周りに集めること。

それが、心の壁を壊す第一歩なのです。

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか。

現状に満足せず、変わりたいと考えている人は多くいると思います。

そんな時に、生じる心の壁を壊す方法をご紹介いたしました。

自分が変わる時にアドバイスをくれる人は、あなたのためを思ってくれるアドバイスではありません。

その人に不利が生じるからするアドバイスなのです。

つまり、引き止める方向になるということです。

そのようなアドバイスを真に受けていたらいつまでたっても変化することはできないです。

今一度、なぜ自分が変わろうとしているのかを考え直し、今回の内容を読み直してみてください。

そして、行動してみてください。

みなさんが変わる手助けになることを願っています。

それではまた