思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

DJ初心者のためのおすすめ機材紹介

f:id:skateitake:20200513202447j:plain

皆さんこんにちは

思想家Tです。

 

今日は、お家でできる趣味の一つとしてDJを紹介したいと思います。

・DJをやってみたかったけど準備が大変そう

・お金はどのくらいかかるの?

・そもそもDJは何をやるの?

 

こういった疑問を解決し、新たな趣味の一つとして取り組んでいく人が増えたらいいなと思い、紹介させていただきます。

 

私も、全くの素人でしてただ単にカッコいなと思い始めてみた次第です。

 

素人が趣味程度にやるのにおすすめな機材などを紹介しますので、本格的にやりたい方は別の記事を参考にされた方が良いかもしれません。

 

それでは、早速紹介していきます。

 

 

 DJに関してはこちらの記事も参考にどうぞ

skateitake.hatenablog.com

 

 

 

■1.PC

DJを行うにはPC以外にも様々な方法がありますが、最も簡単に取り組むためにはPCDJがおすすめです。

PCを使うにあたって、DJ界での論争があります。それはMacを使用するか、Windowsを使用するかです。まずは、このことについて説明いたします。

f:id:skateitake:20200513204420j:plain

 

1−1.Mac PC

DJを行う上で、王道はやはりMacになります。

理由としては、

PC選びの選択肢が限られている(Air or Pro)ので購入時の手間が省けること。

ミキサー(曲をつなげたり、テンポを合わせたりする機材)との相性が良いこと。

Appleに入っているDJアプリが多いこと。

大多数のDJが使用しているので安心できること。

などが挙げられます。

 

私もMacを使用しておりますが、DJをやる上においては何の苦労もなく取り組めています。

一つデメリットがあるとすると、Windowsパソコンに慣れすぎていたので、普段使いで苦労することくらいです。

 ちなみに僕が使用しているPC↓

1−2.Windows PC

続いてWindows PCに関してです。私は、MacでしかDJをしたことがないので経験からはお伝えできませんが、Windows PCにもメリットはあります。

まず、種類が多く価格帯もバリエーションがあることから自分の好みにあったものを選べること。

PCに詳しい人だと自分なりに改造などもやりやすいこと。

個人的には、キーボード操作などの操作性が扱いやすいこと

などが挙げられます。

デメリットとしては、機材との相性が合わない場合があることです。DJ機材や王道のソフトなどもMacの方がどちらかというと対応していることが多いそうです。

ただ、素人が趣味で使えるようにするレベルではそこまで気にする必要はないかと思います。

 

1−3.スマホ or タブレット

PCではないですが、スマホタブレットにDJアプリを入れることでもDJをすることはできます。特にスマホは一人一台は持っているような時代ですので、一番お手頃にできるかと思います。初めのとっかかりとしては良いかと思います。しかし、実際に趣味レベルでもある程度やってみたい気持ちになると物足りなく感じると思います。せめてタブレットを購入することをおすすめします。

 

 

■2.ミキサー

DJをする上で必要不可欠なものがこのミキサーになります。

DJをする人が何かいじっているものです。

基本的にはこの装置を動かすことによって、曲をつなげたり、曲に味付けを加えることができます。それでは初心者におすすめの機材を紹介します。

f:id:skateitake:20200513213311j:plain

 

2−1.DDJ200

まず紹介するのはpioneerのDDJ200です。

非常にシンプルな作りで、必要最低限の機能しかありませんが、初心者には十分です。Bluetooth接続機能もあるので、邪魔な回線も減らすことができます。

私もDDJ200を使用しているのですが、申し分のない機能です。

金額的にもお手頃なので非常におすすめです。

 

2−2.DDJ400 

 同じくpioneer製のミキサーです。

こちらはDDJ200と比較してより本格的に楽しみたい方向けになります。

DDJ200はホームパーティのような気軽に楽しめる場所でやることをイメージされて作られているのに対して、DDJ400はクラブでDJを行えるレベルの機能を備えています。

金額にすると2万円の差がありますが、大きな違いがありますので購入前に自分が

何を目指しているかよく考えて購入すると良いと思います。

(僕はDDJ200で満足しています。)

 

 

 

■3.音源 

DJをする上で最も悩ましいのがどこで音源を入手するかです。

これは、私も悩み中なのですが、今まではSpotifyという音楽ストリーミングサービスとdjay というDJアプリが提携してSpotifyの音楽を使い放題という状態だったのですが、いろいろ契約が変わったようで2020年7月よりSpotifyの音源を使用できなくなりました。

(私も7月からは音源をどうしようか悩み中なわけです。)

その中で私も現状使用してみて、おすすめを見つけましたので紹介します。

f:id:skateitake:20200514205204j:plain

 

3−1.SoundCloud

日本人にはあまり馴染みのないアプリかもしれませんが、世界の音楽好きが編集した楽曲をアップロードしてくれて、それをフリーでダウンロードできるアプリになります。

検索すると、原曲から様々なリミックスまで幅広く楽曲が準備されています。

掘り出し物の曲などもあり普通に音楽をきくツールとしてもおすすめです。

 

3−2.DJCITY

日本で有名なレコードプールです。

レコードプールとは、毎月数千円支払うとそのサイト内の音楽をダウンロードし放題というサイトになります。

お金がかかるのはちょっとな...と思っている方にはお勧めではありませんが、お金がかかる分楽曲数もかなり多いですし、DJで使いやすいようにアレンジされてあるのでまさにDJのための音楽サイトです。

少し、お金を使ってみてもいいかなと思う人や、曲数に関してはかなりこだわるという方にはお勧めです。

 

 

■まとめ

皆さんどうでしたか?

素人でもDJはできそうと思ってくれましたか?

PC・ミキサー・音源をそろえさえすれば、誰でも簡単に始められます。

ちなみに、私はDjay Proというソフトを使用しておりますので、参考までに。

djay Pro 2

djay Pro 2

  • algoriddim GmbH
  • ミュージック
  • ¥6,100

apps.apple.com

 また、詳しく説明されてあるブログがありますのでこちらも参考にどうぞ。

www.otaiweb.com

disc-j.net

それではまた。