思想家Tの人生デザイン

大企業社員&思想家の20代が日々感づることを綴ります

人間の特性8選

皆さんこんにちは

思想家Tです。

 

今日は人間の特性・特徴に関して話していきたいと思います。

人間の特性・特徴と、ちょっとざっくりした内容だと思うのですが、共感できる部分もあると思いますのでぜひ最後まで読んでいただければなと思います。

それではいってみましょう。

 

①目標を見つけないと本当の努力はできない

皆さんも経験あるかと思いますが、テスト前に勉強すると結構自分に身についている感じはありませんか?これは、テストでいい点を取るぞという目標がありそこに向かって頑張っているからです。これが、ただ勉強をするだけになるとそこまで身につくことはないと思います。それなので、何事においても短期的な目標を定めて頑張り続けることが自分の糧になると思います。私もこれは意識的にやっていこうと考えています。

 

②時が立てば良いことも悪いことも忘れる

自分に起きたことは時間が立てば忘れるものです。特に、悪いこと。いつまで経ってもトラウマのように残ることもありますが、大抵のことは忘れます。時間が解決するとはこのことです。

 

③人が集まるところに群がる

行列のできるラーメン屋などはまさにこれです。人が集まるところには何か秘密があるに違いないという探究心が人間には備わっているので自然とそういうところに集まりやすくなります。モテる人は何人からも告白されるというのも同じ特性からです。

 

④マウントを取りたがる

これは自分がそういう人ではないと思い込んでいたとしても、人より優位な立場にたてばやってしまっていることです。自分の優れたところ、得意なことは人に自慢したくなるものです。上に立ちたいと思うものです。それを嫌な部分としてみるのではなく、相手に対しても自分に対しても受け入れる心を持つことが重要です。

 

⑤強い人に従う

絶対的な権力や力のある人には従い続けます。これは歴史が物語っています。アフリカの奴隷などはまさにこれで、奴隷の方が圧倒的な人数で勝ち目があるのに対して強い権力を持った西欧人にひれ伏していました。反逆する団結力がなかったことやそこまで頭が回らなかったことなど様々な理由があると思いますが、一番の理由はこれです。

 

⑥群れることを好む

集団生活をうまくしていかないと生きていけないという歴史があったことから、他人と群れることを習性として持っています。だから、孤高の人間に対して成功すれば称賛の目を向け、何も実績がなければ冷ややかな目を向けるのです。

 

⑦結果が全て

特性と言えないかもしれませんが、第一印象では人の判断基準として何か成果を上げてきたかどうかで判断をすることが多いです。第一印象は重要でそこでできない奴というレッテルを貼られると一生つきまとうことになります。これは見た目にも言えることで、第一印象の雰囲気が良い人ほどいい印象与え続けることができます。

 

⑧自己中心

どんなに人のために生きているという人でも、自分を疎かにはできません。本当に自分を犠牲にして他人のために生きている人でもそういう自分が好きだからそうできている、つまり自分の欲求を満たしたいだけだと言えることもできます。(あまり良くない考えですが人間の特性としてはそういうことです)みんな、自分のことを考えることで精一杯なのです。

 

 

以上、8つの特性について述べさせていただきました。

 

これは共感できるというものもあれば、これは違うわないかというものもあったかと思いますが、あくまで人間の特性なのでそれが良い悪いではないです。

私が言いたいのはこういう特性を持っているからその特性が強い人間を排除しようとするのではく、受け入れて生きていこうではないかということです。

 

少しでも皆さんの参考になればよいなと思います。

それではまた。